2021/10/08 10:00

こんにちは。
そんじょんです。
10月になって朝晩は肌寒いなーと思うようになりましたが、日中はまだ暑い日が続いて、家の中では半袖で過ごしています。

さて、メドゥプの結び方は韓国では30以上あると言われているのですが、私が習ったのは20くらい。
その基本の結びを組み合わせて、ノリゲや壁飾りなど長いものを作り上げていきます。
基本の結びの中で私が一番好きなのがメファメドゥプです。
花弁5枚の梅の花の形をしている結びなのでそう呼ばれています。
メファメドゥプには「純粋さ、清純」という意味があるそうです。
なので、昔から女性の装身具の飾りに使われてきました。

オンジェナで扱うメドゥプ作品の中にも、メファメドゥプはたくさん登場します。

ブレスレットやネックレス、ピアスなど、メファが可愛くてついつい取り入れてしまうので・・・
まだまだたくさんありそうです。

では、よい週末をお過ごしくださいね。